こんな時期だから、さらに…

こんにちは!

旧ブログで医院情報や、多肉植物・サボテンの成長期を綴っていた『ジェーン』こと受付の畠中です。お久しぶりです!

今回は久しぶりにブログを…

久しぶりすぎて緊張してます……


よし、気を引き締めていきますよー!

今回は感染対策について。

私たち、ながさか歯科クリニックでは、新型コロナウイルス、インフルエンザや血液媒介の病気などのあらゆる感染物質から『歯科にかかわるすべての人』の感染の予防に取り組んでいます。

ではまず入口&受付から!

・前回のブログで紹介した『非接触体温計』☆今までは、ハンディタイプの非接触体温計で検温をしていましたが、この子が導入されからはとてもスムーズ☆

 

・『非接触アルコールディスペンサー』☆手をかざすだけでシュッ!とでるのでとても好評♪

 

・『受付カウンターのアクリルパーテーション』!!!☆これすごいんです!!手作りなんです!
これのおかげで患者様と安心してお話が出来ます(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

・そして皆様の手に触れる場所の、殺菌・消毒をこまめに行っております。
 

次は診療室について!

皆様の治療で使った器具はどのように洗浄されているのか?気になりますよね。

当院では、

①スタッフによる手洗い。

②メラグ社製のウォッシャーディスインフェクターで、『洗浄・消毒・乾燥』(約1時間半)。

③器具を一つ一つパッキング。

④ヨーロッパ規格最高基準『クラスB』の滅菌器を使用し、細部まで滅菌(約1時間)。

この①~④の工程を経て、晴れて皆様の治療で使える清潔な器具になるのです!パチパチパチ👏

そして、診療室でもこまめな拭き掃除。
毎回、次の患者さんが入る前に、ユニットや器具を置く台などの清掃を徹底しています。

皆様どうぞ安心して治療を受けてくださいね。

 

今年は『新型コロナウイルス』の脅威にさらされとても怖い年でしたね。まだまだ戦いは続きますが、皆様どうぞご自愛くださいませ。

来年も、どうぞよろしくお願い申し上げます!

次回は衛生士さんにバトンターーーッチ!!