一生健康な歯でいるために

虫歯歯周病はとても身近な病気です。どちらも最悪の場合は歯を失うことになり、多くの方がこれらの病気で悩まれています。また一度治療を終えても再発しやすいため、大切なのはまず「予防」することです。

立川・西国立の歯医者「ながさか歯科クリニック」の予防歯科では、皆様のお口を健康に維持するためのお手伝いをしています。当院で、虫歯・歯周病を予防しましょう。

虫歯・歯周病になる前に歯医者に通う人が増えています

「どこも悪くないのに、歯医者に行くの?」。そう思われる方もいるのではないでしょうか。しかし虫歯や歯周病は、一度かかると歯や歯ぐきにダメージを受け、治療をしても元通りの完璧な状態には戻せません。また悪化して難しい治療が必要になれば、予防のために定期検診に通うよりも費用がかさんでしまいます。

定期的に歯科医師のチェックを受けていれば、もし異常があっても治療を簡単に終えることができます。このような理由から、近年、虫歯や歯周病になる前に歯医者に通う方が増えているのです。

予防のメリット
メリット1
自分の歯を残せる
メリット2
治療時の痛みを軽減できる
メリット3
治療費を抑えられる
日本人が歯を失うおもな原因である虫歯・歯周病を予防できれば、年齢を重ねても自分の歯を残すことができます。 予防のために定期検診に通うことで、もしもの異変も早期発見・早期治療が可能になります。治療が簡単ですみ、痛みも感じずに終えられます。 予防歯科の通院にも費用はかかりますが、虫歯や歯周病を悪化させて外科手術やインプラント治療などを行うよりも、大幅に治療費を抑制できます。

当院の予防歯科メニュー

定期検診

歯や歯ぐきなど、お口の中に異変が起きていないか歯科医師がチェックします。定期的に診ることで、わずかな異変も見逃すことなく早期の対処が可能になり、お口の健康を維持できます。

PMTC

PMTCとは「プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング」の略です。口腔衛生の専門家である歯科衛生士が、専用の器具を使って、歯と歯、歯と歯ぐきの間などの汚れを徹底的に取り除きます。ブラッシングで落としきれない汚れもきれいになくなり、予防につながります。

フッ素塗布

歯の表面に、歯質を強化する効果を持つフッ素を塗布し、虫歯予防を図ります。歯の再石灰化も促せるため、ごく初期の虫歯であれば治癒につながるケースもあります。

スケーリング

スケーラーという器具を使い、歯周ポケット(歯と歯ぐきの間の溝)の深くまで入り込んだプラーク(歯垢)や歯石を取り除いて、予防につなげます。

~一人の患者様を、一人の歯科衛生士が担当いたします~

当院では予防歯科でのメンテナンスを、口腔衛生の専門家である歯科衛生士が担当制にて行わせていただきます。一人の患者様を一人の歯科衛生士が担当することで、お口の傾向を一貫して把握できるのはもちろん、わずかな異変にも気づくことが可能になり、効果的な予防につながります。

患者様は、「いつもの衛生士さん」に何でもお気軽にご相談ください。